1: 2020/12/03(木) 12:54:09.96
“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ
2020年12月3日 5時05分 環境

経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。

関係者によりますと、この目標について経済産業省は「2030年代半ばに、電動化を100%にする」とする方向で調整していることがわかりました。

これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。

電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。

日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針で、明確な目標を掲げることで世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

経済産業省は今後、有識者でつくる検討会での議論を踏まえて、年内にも正式に目標をまとめる方針です。

脱ガソリン・電動化の目標をめぐっては、イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止するとしているほか、アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743081000.html

★1 :2020/12/03(木) 10:18:39.85

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606962746/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606967649/

68: 2020/12/03(木) 13:12:41.04
>>54

(‘人’)

脱ガソリン車で軽油のディーゼル車は廃止され無いよ(笑)

>>1を読み直しなよ(笑)

2: 2020/12/03(木) 12:54:21.97
テスラ 時価総額がトヨタ抜き世界一位に
https://youtu.be/6b5FUpeacKE
3: 2020/12/03(木) 12:54:41.61
日本以外もハイブリッドokにしてるから妥当
4: 2020/12/03(木) 12:55:27.66
あと15年なんてすぐやん
5: 2020/12/03(木) 12:55:38.60
欧州とか政府とか富裕層の理想が高くてEV化とか言ってるけど結局庶民に一番売れてるのってディーゼルじゃなかったっけ?
そもそも欧州ってマトモに車作ってこなかったのに理想だけは高すぎるだろ…
6: 2020/12/03(木) 12:55:53.17
テスラが排出権で儲けられなくなって潰れるな
7: 2020/12/03(木) 12:56:41.55
マイルドハイブリッドも良いのかな?それだと骨抜きというか、国際的に歩調を合わせる「ふり」してるだけだよね。
11: 2020/12/03(木) 12:58:11.29
>>7
それで何か問題でも?
13: 2020/12/03(木) 12:58:36.37
>>7
ガソリンスタンドが減るだろうし、懲罰的ガソリン税がかけられたりして、
燃費の悪い車ば自然淘汰されるかと
43: 2020/12/03(木) 13:06:09.17
>>7
メーターの燃費スコア見てると
概ね50km走って30ml節約とかそれくらいの
超微節約くらいしかない
8: 2020/12/03(木) 12:56:43.32
ハイブリOKとかw
10: 2020/12/03(木) 12:58:06.54
>>8
EVのみでも火力発電してたらHVと同じだけどな
9: 2020/12/03(木) 12:58:00.97
ハイブリッドも

廃止にしろよな

12: 2020/12/03(木) 12:58:27.10
これ意味あるの?
地球環境なんて人間如きが考える必要ないよね?
地球様が判断するんだから。
14: 2020/12/03(木) 12:58:51.72
俺のやった、潜水艦護衛艦の開発のまんま

TRONをIBMに対応させるのめんどくさで
リアルタイムLinuxを下地にして好き勝手動く
此処も俺もだ

それにしてるだけだろ、なにがソフトウェア

テスラのマスクが、新規ソフトウェアをいっさい除外したのもそれ
奴が此処を監視してるのもそれ

15: 2020/12/03(木) 12:58:58.06
小型のリリースラッシュが面白い
トヨタのCOMS二人乗り、EV Ami、EV Weevil
16: 2020/12/03(木) 12:59:09.87
家庭の太陽光パネルの出力は1kw/hか大きくても2kw/hなのに
30kw/hのEV車の充電に何日掛かるんだよ
現実の再生可能エネルギーに夢を見てはいけない
29: 2020/12/03(木) 13:03:58.20
>>16
なんでお前はバカなんだろう。お前は飲み物買ったら毎回全部飲み干すの?

頭弱すぎ

31: 2020/12/03(木) 13:04:27.67
>>16
クソワロタ

いまは5kwやぞ

17: 2020/12/03(木) 12:59:26.46
次期スイスポも欧州仕様みたいに48Vハイブリッドになってしまってつまらなくなるのかねぇ
18: 2020/12/03(木) 12:59:32.23
車の買い時が分からない
25: 2020/12/03(木) 13:03:06.44
>>18
今なら何買ってもいい
5年後は悩むかも

てか、電動化も過渡期だろうけど、自動運転も気になる

37: 2020/12/03(木) 13:05:13.66
>>25
自動運転は日本では限定的でしか許可されない
全国どこの街中でも自動運転できるようになるのはあと10年以上かかるだろう
62: 2020/12/03(木) 13:11:12.23
>>37
つまり2030年代ね
ガソリン車が消えるのと同じ頃かと
19: 2020/12/03(木) 12:59:54.47
Androidだと、高いリアルタイムLinuxではない
ただのゴミつかって安くした
20: 2020/12/03(木) 13:01:17.96
ちなみに、IBMによっては
TRONもLinuxも反対にできるはず
21: 2020/12/03(木) 13:01:24.02
また補助金の無駄使い
給電場所の拡大に補助金を出すだけでいいよ
22: 2020/12/03(木) 13:02:11.75
>>21
そんなもん誰が設計すんだ

携帯電話でだって無茶苦茶、俺の机をコピーしていったんだぞ
あの4G規格とか

23: 2020/12/03(木) 13:02:27.22
ハイブリッドは電動車じゃないだろ
24: 2020/12/03(木) 13:02:45.95
電気自動車って寒いって聞くけど、極寒地に住んでる人ら死ぬだろ
34: 2020/12/03(木) 13:04:46.56
>>24

電熱服着るんやで
ときどきショートして感電するから命がけになるやろなあw

45: 2020/12/03(木) 13:06:33.35
>>24
まだこんなアホいるんだ

極寒のスウェーデンはEV普及率世界一
この事実くらい知っとけ
恥かくぞ

56: 2020/12/03(木) 13:09:16.68
>>45
>>51
エアコンで暖房するようなもんか、ファンヒーターのほうが温かいイメージ
69: 2020/12/03(木) 13:12:49.96
>>56
ガチの極寒はガソリンエンジン止めたらそのまま凍って二度と動かないので

だから止めてる間にコンセントにつないで温めてないといけない

止めてる間に保温するならEVもガソリンエンジンもかわらない

むしろスマホから暖気できるEVのほうが便利

51: 2020/12/03(木) 13:07:55.44
>>24
電池でヒーター暖房するから極端に走行可能距離が落ちるだけでは?
北欧三国は本気でEVに移行するつもりなんかね?
57: 2020/12/03(木) 13:09:18.85
>>51
北欧はEV普及率高いのしらんのかいな

無知多すぎやろ

26: 2020/12/03(木) 13:03:14.71
エレカ流行るん
27: 2020/12/03(木) 13:03:17.42
F3開発のはずが、おっかしなことばかりさせて
糞が
28: 2020/12/03(木) 13:03:32.88
走行距離と充電時間が劇的に進歩する見通しでもあるのか?
58: 2020/12/03(木) 13:09:22.07
>>28
車や化石燃料に頼る社会自体が変化しようとしてるんだよ
パラダイムシフトが起きつつあるのに気が付かないの?
65: 2020/12/03(木) 13:11:50.69
>>58
薪ストーブを使わない奴は非国民~♪
30: 2020/12/03(木) 13:04:27.54
ガソリン車と言う事はディーゼルならええんか?
32: 2020/12/03(木) 13:04:40.23
TAMIYAの時代か
42: 2020/12/03(木) 13:05:50.02
>>32
無理だ

ヤマハ発動機やソニーのほうがまだいいだろ
みんなほかは設計がワルすぎる

66: 2020/12/03(木) 13:11:52.83
>>42
マジレスかよw
33: 2020/12/03(木) 13:04:45.00
もうガソリン車の新規開発しても意味なくなるから一気に終息するね。
ガソリンスタンドも石油元売りも転換を迫られるし。
バイク業界は電動スクーター以外は終わりそうだな。

中古で買えるかもしれんがガソリンスタンドが終息するのが大問題だね。

35: 2020/12/03(木) 13:05:06.84
自分達がその時に担当してないのを見越して無責任なことやるなよ
36: 2020/12/03(木) 13:05:12.02
e-powerは電動車に入りますか?(´・ω・`)
39: 2020/12/03(木) 13:05:34.03
これそんなに意味あるかなぁ
いまだに急ぐ理由がわからん
72: 2020/12/03(木) 13:13:35.25
>>39
ある意味海外の鎖国政策とも言える。

完全電動化に遅れている日本車の市場を潰すことが出来る上に、モーターやバッテリーさえ手に入れば新たな会社の参入が期待できるので、国内市場を取り戻しつつ、新たな企業の育成、海外市場の奪取が狙える。

必要性の有無に関係なく、追随しないと貴重な貿易黒字の自動車産業が潰れてしまう。

40: 2020/12/03(木) 13:05:34.06
タウンユースなら一日使っても40km
一般家庭なら10-15km
◆KWで直せば2-3KW(1KWあたり5km以上走る)

太陽光は一日16kWぐらい発電できる

41: 2020/12/03(木) 13:05:48.66
灯油を作る時にどうしても出来てしまうガソリンはどうするんだろう?
44: 2020/12/03(木) 13:06:27.90
軽自動車は廃止で税金ウマー
75: 2020/12/03(木) 13:14:21.17
>>44
軽自動車規格の大きさじゃないと通れない道に家が在るんだがw
46: 2020/12/03(木) 13:06:41.29
トラックはどうするの?
47: 2020/12/03(木) 13:06:49.27
あと、リアルタイムOSとかリアルタイムLinuxとか
簡単に書いたが

これ触ると気狂い間違い無しの代物だ

それが国防だあほんだらが

48: 2020/12/03(木) 13:07:10.16
昔鉄腕ダッシュでソーラーカーで全国回ってたけど
あんな感じにすればいいじゃん
49: 2020/12/03(木) 13:07:14.02
その電気はどうやって作るんや
素直に水素エネルギー開発に力入れろや
52: 2020/12/03(木) 13:08:04.35
>>49
お前は水素をどうやって製造してるか知ってるのかよ
水の電気分解じゃないぞ
54: 2020/12/03(木) 13:09:06.61
1ヶ月前にマツダのディーゼル買ったばっかのワイ涙目
55: 2020/12/03(木) 13:09:08.42
ガソリン使わなくなると安くなりそう
まあ、禁止してしまえば関係ないか
59: 2020/12/03(木) 13:09:24.41
軽はマイルドハイブリッド付きが主流になるのかな?
あれでも燃費向上するし優れもの
60: 2020/12/03(木) 13:10:39.46
>>59
もう主流だとは思う
73: 2020/12/03(木) 13:14:00.79
>>59
今の軽規格が無意味になるかも
庶民の下駄車である軽はミニカーで代用できる
61: 2020/12/03(木) 13:11:03.51
電設の、伝説の経営者、NTT子供の大星さん

こんなの儲かるの最初だけ、あとは草狩りだけだ
ささと儲けて猿だ

たしかにそのほうがええわ、なんだKOの大馬鹿ばかり
なにがスマートフォンだ利益なんか
アップルだけで、あれもぼったくりだ、あほんだらが

63: 2020/12/03(木) 13:11:30.07
老害が否定しまくったせいで日本が勝てなくなったもの

スマホ、白物家電、黒物家電、ドローン、太陽光パネル……

あと20年後にトヨタが消滅しても驚かないしその時は高笑いさせてもらうわ

67: 2020/12/03(木) 13:12:18.04
>>63
儲けるだけなら、くっそボロを高い価格でうりつけるほうがいいだろが
64: 2020/12/03(木) 13:11:31.23
ハイブリッド車がokなら、オルタをモーター代わりに使うマイルドハイブリッドもokなのかな。
だとしたら世の中なんも変わらんよ。
70: 2020/12/03(木) 13:12:50.70
スバルやスズキのなんちゃってハイブリッドは対象外にすべき
74: 2020/12/03(木) 13:14:14.19
>>70
軽についてはスズキやスバルに限らず
全部のメーカー同じマイルドハイブリッド形式だな
71: 2020/12/03(木) 13:13:06.78
最終的には石油掘るのをやめましょうって話なんだよ
そうしないと二酸化炭素なんかどんどん増える一方だからな
燃料もプラスチックも、非化石資源化をいま世界中で必死になって研究してるよ